これで最後か!?、駆け足北海道旅日記・・・


絶好の秋晴れのもと、関西空港午前8時発のANA に乗っていよいよ北海道に
向かいますが、到着予定時間は午前9時55分との事で、自宅から関空までの時間を
入れても約3時間で到着します。

美人?CAを眺めながらの道中は、車で長時間移動のゴルフより楽ですね〜(笑;)


新千歳空港まではお馴染の方々がお迎えに来てくれていました。
久々の挨拶もソコソコにスタートまで時間が有るので食事でもと行った
のがあちらの回転ずしです。(この遅いスタート時間が問題を起こす
のですが、その時は未だ分からずです)

向かいに苫小牧港(本州からのフェリーの到着港です)が見える
絶好のロケーションで、美味しい北海道産のトロサーモンで生ビールを
少々2杯・・・(笑;)

生ビールは勿論!北海道限定のサッポロクラシックです。


初めてニドムでご一緒してからもう何年の月日が
流れたのでしょうか?

ネットで知り合った関係なのに、未だにこうしてお付き合いできると言うのは
凄い事だと思います。

皆さん昔のだぼ〜っとしたスタイルからスリムになっていますね〜。
頭髪がヤバイのは私だけ・・・(汗;)

初日のコースは聖地キャロマニ山を仰ぎ見る「樽前カントリークラブ」です。

立ち姿を見てアドレスを思い浮かべると皆さんそのようになっているのに、
私だけゴルフスイングでのスタンスが広すぎるような気が・・・


まぁ〜各ホール待った待ったのダラダラで、南コースを終えた時はこのままでは日没確実状態でした(泣;)
中途半端では終われない私の心情を察してか?、途中のホールでは皆さん協力的で、3人ティーアップしていました(笑;)

前のツーサムのアベックがダラダラで、フェアウェイには殆ど居ない状態が続き、流石に普段から温厚な私?も
ブチ切れて、「こらぁ〜、早よ行かんかい!、帰りの飛行機に間に合わんじゃろうが!」と叫びたいのも我慢我慢
(汗;)

我々の後の組はホールアウトを諦めましたが、何故か?(笑;)途中から進行が早くなった前の組と、最終ホールの
グリーン回りを投光器でライトアップして頂いたお陰で、なんとか18Hを回る事が出来ました。ホッと安堵です。


今宵の宴会は麻生駅近辺にある「海さくら」さんです。

新鮮な北海の海の幸
(活黒ホッキ貝、青ソイ、おひょう、イクラ等です・・・)を
堪能しました。

ビールは勿論!サッポロクラシックの生です。

昔の良い時代の頃や今の?(汗;)に話が盛り上がりました。


今夜泊まるホテルは東横イン「すすきの交差点店」と、
ススキノのど真ん中!ですが、怪しげな店には
脇目も振らずに、一軒だけお邪魔しました。


現在はススキノで焼き鳥やさんを営んでおられるCallaway Oyajiさんのお店に行きました。
焼き鳥屋で名前が「Bird」って、ベタなネーミングですが・・・(汗;)

右画像が近況で、左画像は遙か昔(笑;)にご一緒した時の画像です。

このお店にはゴルフ関係者の方が多々来られるそうで、店の壁には藤田光里プロや丸山大輔プロの
サインが有りましたが、店の壁だけに店舗移転の際には壁を剥がさねばと・・・
(笑;)

当日横でワインを飲んでいたお兄さん?は、北海道での丸山大輔プロの帯同キャディーをされているとの
事でした。最後に、お任せで焼いて頂きましたが残してしまいました。

すみません、私焼いた肝は苦手だったんです・・・(謝;)


翌日のプレーはゆっくりのスタートだったので、ホテルで無料の朝食を
これでもか!?というほど(汗;)頂戴しました。

そしてコースへ向いますが、スタート時間に余裕があるとの事で高速を
使わず一般道を使用してくれました。

何故なら、「小樽カントリー倶楽部」の旧コース(銭函コース)の
一部を見せてくれるためです。

左画像がいかにもリンクスっぽい旧コースの一部です。



2日目のプレーはコース内にスキー場のリフトが共存するという「札樽ゴルフ倶楽部」でした。

どうせ短い山岳コースだろうと舐めていた私が悪かったです。グリーンは非常に速くて良いコンディションでしたし、
ご好意によりチャンピオンティーからプレーさせて貰ったので非常にタフなラウンドとなりました。

それが証拠に、パーが一つも有りませんでしたら・・・(恥;)

前日の空港へのお出迎え、ゴルフ場への送迎等でお世話になった方に幾ばくかの謝礼をと考えたのですが
渡し方が難しく、それなら一層の事、ゴルフのチョコレートで!と思い、多少の手心を加える予定でしたが、
全くそんな必要は無く完敗!(焦;)で、ガソリン代として受け取って頂きました。次回まで預けときます!(笑;)


ラウンド終了後はフライトまで時間が有るのでここから約30分で到着する
ニッカの余市蒸留所に行こうかというお話も有ったのですが、
流石にゆっくりは出来ないのでこれは諦めました。

札幌駅までの間にテレビ塔、時計台、赤レンガの旧北海道庁を
回って見せて貰いました。

これもチョコレートが効いたお陰ですか!?(笑;)


札幌駅からは快速エアポートで新千歳空港へ。時間はタップリ有ります。

空港ターミナルの「北海道フード ビアレストラン 銀座ライオン」で
サッポロ クラシックラガーの生ビールでジンギスカンを食べながら
ラウンドしたコースでの状況をメモに写す作業をし、その後土産物屋で
お土産を物色し、締めはラーメンです。

先月北海道に行った友人から「えびそばが旨い!」と聞いていたので
「一幻」に行きましたが長蛇の列。食べるために並ぶのが全く慣れていない
私は早々に諦め他店を物色。

「けやき」で締めの味噌ラーメンを食べ、無事帰途に着きました。


TOP